地方財政あれこれ

地方財政に関心のある会計士のブログです。地方財政ネタに限らず、日々学んだことをお伝えしていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市の地方公会計制度「都市経営とディスクロージャー」Q&A編

先日関西大学の「都市経営とディスクロージャー」における大阪市の地方公会計制度の講演の様子について紹介させていただきました。 miyukicpa.hatenablog.com 講演後の質疑応答についてご紹介します。 なお、この質疑応答は録音していたものを再生しながらま…

大阪市の地方公会計制度の全貌が初めて明らかに「都市経営とディスクロージャー」報告

平成31年1月12日、関西大学経済・政治研究所主催「都市経営とディスクロージャー」セミナーが開催されました。 都市経営とディスクロージャー 今回のテーマは、大阪市の地方公会計制度(大阪市では企業会計的な複式簿記、発生主義の制度を新公会計制度と呼ん…

固定資産台帳から公共施設の過去の投資額と将来更新費を見える化してみた

地方公共団体の持っている公共施設の大半が1970年代に整備された。 そのころ整備した公共施設の更新の第2のピラミッドが到来しようとしている。 (写真上参照) 出典:日本公認会計士協会 公会計協議会主催セミナー「地方公会計情報のマネジメントへの活用」…

図書館事業について管理会計的に考えてみた

先日木津川市が奈良市と提携し、木津川市民でも奈良市の図書館が利用できるようになったと投稿しました。 miyukicpa.hatenablog.com これについて管理会計的に考えてみました。 管理会計の投資意思決定の手法を当てはめて考えます。 目標:奈良市と木津川市…

木津川市民(京都府民)だけど奈良市立図書館から本が借りれた!

住まいは木津川市(京都府)ですが、京都府と奈良県の県境のあたりです。 奈良市に入ってすぐのところに奈良市立図書館があり、家からは歩いて7分~8分のため、以前から利用したいと思っていました。 昨年9月から奈良市に個人の事務所を開設しました。 奈良…

昨年の振り返りと新年の抱負

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年は本当にいろんなことがありました。 私事になりますが昨年の振り返りと新年の抱負について述べてみたいと思います。 昨年の振り返り 昨年の一番の出来事は、23年勤めた監査法人…